NOROIの福袋

中度ASDの日常

中度ASDの職歴

最近は眠剤の力でなんとか生活リズムを整えています。

眠剤を飲まないと夜全く眠れません。

 

 

 

そして、きょう自分の職歴をふりかえってみると、今まで勤めた会社が

全部で19社でした。

 

思えば18歳からアルバイトを始めた。

もちろん19社も転々としたいとは思っていなくて、行く先々でトラブルがあって辞めざるをえなくなりました。

 

一番長く勤めたのは、このブログにもよく書いてる、上場企業の障害者雇用です。これは履歴書に堂々と書けるくらい長年勤めた。

この会社は本当に酷かった。

待遇的な事を書くと、これは県の最低時給より100えんくらい高くて、身分はパートでした。

仕事押し付けられて、日本の伝統的な上下関係をそのまま守っても、体壊しても自殺に追い込まれても(自殺した人もいた)時給900えんです。

最近また精神障害者雇用のパイオニアみたいな記事が出てた。

すごい量の障害者を雇ってるらしい。助成金とイメージアップ目当てで、配慮する気はまったくない。まあ現場が酷いのですが、全部わかっててやってる人事も酷いです。

まあ酷い話ですが、どうしようもない。

ハロワとか虐待窓口とか、いろいろでんわして当たってみましたが、無駄足でした。

 

この会社は他にも体と心を壊してる人がいっぱいいたけど、正社員ならそれでも退職金も出ます。

 

平均年収600万円くらい。正社員は。 

 

まあでも障害者雇用で、正社員なんてハロワで探してもほとんどないし、私の場合配慮も望みにくい。

身体障害ならまた違うのでしょうが。

 

 

もういままでのような働き方はできない、と思う。

普通の働き方で、どんなに真面目に一生懸命働いても生活できない。

 

既存の社会に適合しないということですね。社会不適合者。

 

やっぱりコミュニケーションが一番苦手かな。

それ以外のことは工夫で何とかなるかも。

会社勤めっていうのが難しい。

 

つづく!