NOROIの福袋

中度ASDの日常

今について

今日は、午前中は授業を受けて、午後からは市営住宅の減免に行ってきました。

 

最近、体の不調が多くあり、それだけで頭が一杯になっています。

 

いつも常に大変な状況で、問題で頭が一杯になっていることが多い。

 

でも、すこしずつ良くなっていると思う。

 

大学に入ってから人間関係がいいので、少しずつメンタルの不調や自律神経の不調も良くなっていると思う。

 

トラウマやセルフイメージを、少しずつ上書きできていると思う。

 

大学に入ってから、この県に来てから人生が変わった。

 

 

今思うのは、もっと子供の時から20台まで、ここにくるまで、楽しいことをしてこればよかったと、つい後ろ向きに考えてしまうことが多いです。

 

楽しいことと書きましたが、子供の時通常学級に行かずに、フリースクールとかに行けば良かったと思う。その方が楽だし、すこしは友達もできたと思う。

 

あんな通常学級で無理しても何にもいいことなんてなかったと何度も考えてしまいます。

 

それと通じるのですが、20台も大企業の障がい者雇用枠で働いて、有名ブランドに勤めていたのですが、そんな無理せずに、もっとA型事業所とか楽な仕事をすればよかったと思います。

 

楽な道を行けば良かった、その方がきっと友達もできた。と何度も考えてしまいます。

 

今まで、自分に合わない普通の場所にしがみついて、その結果壮絶ないじめや差別を受けて、結局友達もほとんどできなかった。

 

もしもやり直せるなら、もっと楽で楽しい道を歩いてこればよかったと思う。フリースクールやA型事業所に行った方が楽しかったと思う。

 

大学に入るまでの人生に、楽しい思い出があまりない。

 

すごく残念です。

 

最近、加齢を意識することが多く、気分が沈みがちかな。

 

たぶん冬のせいだと思う。寒さでメンタルが悪くなってる。

 

今は幸せなのに、過去に囚われている。これも病気だと思う。

今について考えたいと思う。

 

つづく。