NOROIの福袋

中度ASDの日常

福祉パスが届きました

寒くて、とても深刻な状況です。

寒いとメンタルが悪くなるし、ここ最近不安で朝早く目覚める。不安で起きると言う感じ。あまり体調も良くない。寒さのせいだと思う。

 

でも、今日はとても良いことが二つありました。

一つ目は、なくして再発行をお願いしていた福祉パスが届いたことです。これがないあいだ、一か月半くらい、大学に通う間、だいたい二万円くらいかかりました。いつもそれが無料だったわけなので、感謝しかありませんが。

 

そして、二つ目は、母親からの手紙が届いたことです。

 

少し前に、和解の手紙を送りました。

やっぱり、どうしても自分が耐えられなかったからです。

その後、今日母から謝罪と手紙を送ったことに対する感謝と、幸せを願う気持ちの手紙が送られてきました。

 

それを読んで、涙が出ました。

 

もう、根無し草のような、孤児のような状態に耐えられなかった。

もう限界だった。

 

それに、母親のことを完全に許せて、楽になりました。

手紙が届いて、本当に安心した。

長い間絶縁していたけど、和解することになった。

 

つづく。