NOROIの福袋

中度ASDの日常

コロナの影響

 きょうも朝起きられず11時ごろに起きました。

 

 UR住宅は建物が古くて、玄関ドアが風でガタガタかなりうるさい時があります。

 わたしは音に敏感なので夜中にそれで起きてしまい、しばらく眠れず、朝方に眠り、昼前に起きるというパターン。

 しかしUR住宅の最高階に住んでいますが、両隣が両方ともシングルマザーの赤ちゃんもいる世帯なのですが(URには多い)、防犯的にこれほど安全な場所ってないと思います。これまで民間の賃貸借りて危ない目にあい警察沙汰になったこともあるのですが、なんといっても両隣りの世帯に大人の男性がいなくて、しかも所帯なので。

 

  きょうは履修の時間割を決定し、一度大学の担当者に送付しました。

 なぜかというと、履修登録するまえに、その授業が合理的配慮を仰げるかどうかの確認をするからということです。

 とにかく障害学生への配慮義務がある様で、大切にされます。入学前はすごく感じがわるかったのにね。

 

 (社会人の障害学生なんて、ダイバーシティの権化みたいなもので、今の時代場合によってはすごく大切にされるという実感。ここでわけのわからない持ち上げられかたされててダメになる学生もいるでしょうね。)

 

 しかし、その予定だったけど、全部オンライン授業になるので最早配慮もできないというか必要もない。オンラインで(私が苦手な)グループワークなど無理だからです。これは私にとって追い風と言えるかもしれません。最初が肝心なので。入学式やガイダンスや新歓コンパもすべて中止になりましたが、苦手な場ばかりなので追い風です。 

 

 コロナより大変なこと今まで沢山あった。

 

終わり。