NOROIの福袋

中度ASDの日常

いいかげんにしろ (2)

 前回記事のつづきです。

 

 女性教授が授業内で自分の結婚生活や旦那さんの自慢をすることが何故かけっこうある気がします。

 

 もう、自慢をおさえてもおさえても抑えきれないのか、二十歳前後の学生を甘く見てるから大丈夫だと思ってるのかはわかりません。

 

 でも、もういい加減に、女性が旦那の社会的地位・スペックとか「愛されてる」「結婚して子供いて幸せ」っていう観点から自らを価値判断するのは止めませんか?あなたたち、たしかに40台とか50代かもしれないけど、ちゃんと新しい教育を受けてるでしょ?と大声で言いたい。(本当は30台の女性教授が一番のろける

 

 私が教授になったら、絶対にそういうことはせんとこうと思いました。

 

 というか、授業中にそういう話をする意味が私には理解できません。やっぱりASDだから真面目すぎるのかもしれませんが・・・・。

 

 でも、男性の教授は絶対に「妻は美人だ」「妻も教授だ」「妻も子供も高学歴だ」「家庭うまくいってる」とか絶対に自慢しないです。そもそも、女性教授みたいに無理繰りパートナーの話を盛り込んで来ることは絶対にない。自分の研究の自慢とかはありますよ勿論。何か、そういうの気になりだすと気になる。

 

 「VERY」に出てきそうな日本的な女性の幸せ像に結局教授ものっかってる感じで日本アレルギーが出そうです。

 まあ、まともな女性教授の方が多いですけど。

 

 

つづく。