NOROIの福袋

中度ASDの日常

冬を越したバラ

 今住んでいる公団に引っ越して、丁度一年くらいになる。

 ベランダに放置してた、ほぼ枯れてたセールのバラの植木鉢が、この春咲いて、一回冬を越さなければバラは蕾を出さないんだということも知った。バラの植木鉢は今まで何度も買ってたけど、冬を越す前に枯れたと思ってすぐに捨ていたような気がする。

 

 真冬にほぼ見た目枯れてたバラも、寒い時期に蕾つける力をたくわえていたんだと思うと、何故か嬉しいと思う。枯れてるやつを200円くらいで買ったが、見事に花が咲きそう。

 

 最近パートの仕事でも学業でもなく、プライベートでいろいろ嫌なこともあって、少し焦っているしイライラする。

 私は障害特性でのんびりしているように見えるけど、本当はものすごく待つのが苦手だということに気付いた。目に見えない物事をじっと処理するために待つなんて負担が大きすぎる。それにも関わらず見た目良い人そうに見られるから、後回しにされることが多い。それで爆発して関係を切ってしまうことが数えきれないほどあった。

 

 とにかく待つのが嫌で、全部嫌になって短期で物事を捨ててしまうことが多い。

 でも、今回バラの鉢植えはちゃんと咲くまで待てて良かった。

 

つづく。